みちこ女性クリニック

TEL:0980-43-8770
FAX:0980-43-8771

子宮がん検診・検診異常のあとの精密検査

子宮がん検診は、成人以後のすべての女性が、2年以内に受け続けていただきたい検査です。ヒトパピローマウイルスは、8割以上の女性が一生に一度は感染するといわれ、ありふれた感染症です。
子宮がん検診は、あなたの子宮や命を守ります。
さらに当院では、子宮がん検診異常が出た場合の追加検査にも対応しています。
本当のがんになる前に、治療をしていきましょう。

出生前検査・遺伝カウンセリング

だれもが赤ちゃんは元気に生まれてきてくれると願っています。しかしデータ上は3-5%程度の赤ちゃんに何かの持病があって生まれてくると報告されています。
妊娠の初期から調べられる赤ちゃんの持病について、当院では、初期胎児スクリーニング(NT検査含む)、マーカー検査、羊水検査などに対応しています。まずは遺伝カウンセリングにて詳しく説明を受けていただき、あなたの心配に添ってその解決に寄り添います。

月経困難・月経前症候群(PMS)・月経不順

生理痛をがまんしていませんか?痛み止めを使ったら病期が悪化すると思って使用を控えていませんか?
痛みの原因に関する検査はもちろん、痛みをコントロールして元気に過ごしていただくための方法として、鎮痛剤のほかに、低用量ピル、ミレーナ(子宮内留置器具)、漢方療法なども使用することができます。

性感染症(STD)・かゆみやおりものの異常

かゆみやおりもののにおいなどの自覚症状が出ても、なかなか受診しづらいかもしれません。また、実は、自覚なく性感染症にかかっていて、検査してみて初めて判明することもしばしばあります。
たとえば、強いかゆみを感じるカンジダなどはわかりやすいですが、症状が出づらいクラミジアの場合、気づいた時にはおなかの中まで感染(肝周囲炎)することもあります。どんなことが心配なのか、どんな症状があるか、あなたの症状に合わせて検査、診断、治療をしていきます。

妊娠の予防

赤ちゃんが生まれることはおめでたいことだとおもいます。
しかし、妊娠、出産、子育てには、とてつもない労力が必要なのも現実です。
赤ちゃんを迎える準備ができるまでの間、妊娠しないように注意しておくことも、一つの方法です。
当院では、普段の妊娠予防のための低用量ピルや子宮内避妊具(FD-1やミレーナ)、もしもの時の緊急避妊ピル(モーニングアフターピル)に対応しています。

更年期症候群

閉経の何年も前からやってくる体調不良。だんだんやってくる体調不良には、なかなか気が付かなかったり、怪しいと迷うような症状があっても、相談しづらいかもしれません。症状は徐々に変化していきます。
40歳以後に閉経するのは正常範囲とされていますが、それ以後の人生を元気に過ごすために、更年期の頃からのケアが大切です。
あなたの症状の原因を探り、快適に過ごせるために、漢方療法、ホルモン補充療法、プラセンタ注射、そのほかの症状を軽減するための治療を一緒に模索していきましょう。

子宮頚がんワクチン

子宮頚癌の主原因とされるヒトパピローマウイルス(HPV)の80-90%を予防できるワクチンです。以前指摘されていた副作用については、薬剤との因果関係はない疾患であったとの結論がでています。世界的にも接種率の高いワクチンですので、ぜひご検討ください。
ちなみに、このワクチンで、同じくHPV感染症である尖圭コンジローマといういぼを予防することもできます。

アスリートのあなた

女性アスリートの中には、練習を頑張っているうちに貧血や無月経になってしまう方がいらっしゃいます。
生理が来なくてもラクだからそのままで、と放置していると、疲労骨折を起こして選手生命に危険が、、、なんてこともあります。貧血では100%の力も出ませんよね?長い目で見ても健康に悪影響があります。低用量ピルはドーピングにあたりませんし、おかしいなと思ったら相談してほしいです。

妊活を考えているあなたへ ブライダルチェック

ブライダルチェックをおすすめします。妊娠を考えている方、妊娠前にご自身の健康をチェックしておきたい検査があります。妊娠前に行っておいた方がいい検査、母子感染する感染症を予防するための知識、利用できるワクチンのことなどぜひご相談ください。

不妊に悩んでいるあなたへ

いざ赤ちゃんが欲しいと思ったのに、なかなか妊娠しないことでお悩みの方も多くいらっしゃいます。
妊娠しづらい原因の検査や診断、一般不妊治療について対応しています。
なお、当院では、体外受精といった高度生殖補助医療には対応していません。

禁煙について

たばこは体に悪いとわかっていても、習慣になっていたらなかなかやめられないものです。一般の方はもちろん、妊婦さんやそのご家族の禁煙についても相談を受け付けています。
産婦人科と関係あるたばこの害としては、妊娠しづらくなる、流産しやすくなる、早産しやすくなる、赤ちゃんの発育が弱い(FGR)、妊娠高血圧のリスク、生まれが赤ちゃんのアレルギー、発達発育への影響など、様々な点が指摘されており、子宮頚がんのリスクともいわれています。
保険適応の禁煙のための内服薬や、ニコチンパッチなどの薬剤を利用して、何とか禁煙していきませんか?

shop info店舗情報

みちこ女性クリニック